うつ状態を克服する為に~睡眠不足解消法 > 睡眠の知識

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠の知識

睡眠の知識 レム睡眠…

快眠を得るためには睡眠の知識も!!と思い睡眠の知識についても掲載することにしました。
こんにちは。管理人のススムです。

小学校か中学校か忘れましたけど、保健体育で一応習うことになっているんですよね。睡眠の知識って・・・
レム睡眠とノンレム睡眠…

聞いたことのある方も多いとは思うのですが、そのことについてまとめてみました。

●レム睡眠

レム睡眠とは一言で言うと浅い睡眠ということになります。
眠ってはいるんだけど脳は活動をしている状態で激しい眼球運動を確認することができます。

睡眠のひとつの目的として脳の情報を整理することが挙げられますが、これはレム睡眠中に起こることだと言われています。(疲れを取るのはノンレム睡眠)

また、夢を見るもレム睡眠中に多いことですね。


●ノンレム睡眠

ノンレム睡眠とは一言で言うと深い眠りのことです。
脳が休息状態にあり激しい眼球運動は確認できません。
脳が休息状態にあることからもわかるように、体を疲れを取るのはこのノンレム睡眠の時です。

また、ノンレム睡眠の中でも眠りの深さが分けられていて、段階1と2を浅いノンレム睡眠、段階3と4を深いノンレム睡眠と言います。


人の睡眠はまずノンレム睡眠から始まり次第にレム睡眠に移行していきます。
それが何回か繰り返され(睡眠時間による)次第にレム睡眠の出現頻度が高くなります。

そして目覚めへと移行していると言われています。


このレム睡眠とノンレム睡眠はひと組で出現します。その時間は90分周期。
睡眠は90分周期でとるのがよいということを聞いたことがないでしょうか。
これはレム睡眠とノンレム睡眠の周期を考えて言われていることのようです。
(この方法が実際に効果があるのかはわかりあませんが、私は守るようにしています(笑)




【関連記事】>>短時間睡眠を実践して自由な時間を得るには




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。