うつ状態を克服する為に~睡眠不足解消法 > スポンサー広告 > セロトニンの効果

うつ状態を克服する為に~睡眠不足解消法 > セロトニンについて > セロトニンの効果

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セロトニンについて

セロトニンの効果

セロトニンはうつ状態を抑制するのに効果的な神経です。
そのうつ状態の好不調を左右するセロトニン神経についてまとめてみました。

セロトニンがなぜうつ状態の鍵を握るのか…
それはセロトニン効果のひとつである平常心を保つ効果にあるみたいです。

「平常心を保つ」とは、ドーパミンやノルアドレナリンの機能を抑制できるということで、セロトニンは脳内ホルモンの変調によって起こる症状を改善する機能があるそうです。

逆に言うとセロトニン不足はうつ状態をはじめ、体の不調に近付いてしまうということになります。

うつ状態の他を挙げるとパニック障害や偏頭痛もその症状としてはありうることなんだとか。

「快」をあらわすドーパミンが過剰になるとギャンブルやアルコール、買い物依存、食べ物依存になる可能性が…
一方で、「不快」をあらわすノルアドレナリンが強くなるとパニック障害や不安症になる可能性があるらしいです。

その他にも自律神経のバランスを調整する効果もあるとのことで…

うつ状態を改善することの他にも重要な役割があるのがセロトニンです。



人気ブログランキングも要チェック!!⇒こちら

TOPへ戻る
スポンサーサイト

<<うつ病の傾向うつ状態を克服する為に~睡眠不足解消法うつ病の症状>>

<<うつ病の傾向うつ状態を克服する為に~睡眠不足解消法うつ病の症状>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。